息子の野球を望遠レンズで撮影中に縦位置で撮りたいときに、自由雲台で調整しづらく、尚かつ構図の自由度が低くなるので何とかならないかと思案して、三脚座にL型ブラケットを取り付けることを思いつきました。

購入したのはAmazonで販売されている安い汎用ブラケット。

汎用L型ブラケット
汎用L型ブラケット

三脚座に装着するとこんな感じ。

三脚座にL型ブラケットを装着
三脚座にL型ブラケットを装着

これだと、横位置から縦位置に変更する際に、三脚から取り外して縦位置で付け直すだけ。アルカスイス対応なのでサクッと簡単にできます。

縦位置・横位置の変更がラクチン
縦位置・横位置の変更がラクチン

早速現場で試してみました。
ホントに楽です。

想像通り使いやすい
想像通り使いやすい

ただ、専用のブラケットではないので、少しずつ固定ネジが緩んできます。
注意していないと、緩み切って落下なんて危険性もあります。
時々チェックすることと、ストラップを首に掛けて万一に備えておく必要はありますね。