点検に出して、ほぼひと月。
ようやくGR IIIが戻ってきました。

いやぁ、長かった。
少し使っただけですがとても良かったので、1ヶ月も使えなったのはホントにしんどかったです。

RICOH GR III
RICOH GR IIIが修理を終えてやっと戻ってきました

修理の結果

さて、気になるのは、症状が修理で改善されたかどうかです。

結論から言ってしまうと、動画への異音混入はほぼ無くなりましたが、電源ONでのカタカタ音は以前と差ほど変わらずです。

電源ONで、軽く揺すってみると、以前と同様にカタカタいいます。
メーカー修理担当者が、修理しても改善しませんよと言っていましたが、本当だったみたいです。

ただ、動画にその音がほとんど入らなくなったのは、なぜなのだろう?

実際、このカメラで撮る動画は評判通りあまり良くないので、動画用途で使う機会はほぼ無しですが、それでも異常があると嫌なので、とりあえず良かったのかな。

揺すると出るカタカタ音は、撮れる写真には何の影響はないし、メーカーで点検・修理した直後の状態がこれなので、GR IIIはこんなものなんでしょうね。
割り切って、じゃんじゃん撮って行こうと思います。

ただ、GRブログには、電源ONでカタカタ音は解消されますと書かれているので、それ嘘じゃん、ってツッコミ入れたくなります。

GR IIIにレンズカバー
ポケットに入れた時の埃混入を防ぐためにレンズカバーを買いました