ロストが怖くて一旦手放したトイドローンのDJI MAVIC MINIを再度購入しました。

DJI MAVIC MINI
DJI MAVIC MINI

目的は愛車を上空から撮るため

先日、MINI仲間とツーリングに行った際に、一人が超小型ドローンのTelloを持っていたので、車を並べて「ミニ」という文字を作り、それを空撮しようという話になったんです。

ただ、Telloのカメラは斜め下の固定式らしく、さらに風の影響をもろに受けてしまうため、結局上手く撮れませんでした。

Tello空撮
Telloだとこれが精一杯みたい
「ミニ」って読める?

MAVIC MINIも200g以下のいわゆるトイドローンで安定した飛行は厳しいですが、カメラは正面から真下まで90°可変しますし、Telloと比べれば安定して長い時間飛ぶことができます。

早速上空から愛車を撮ってみました。

MAVIC MINI空撮
MAVIC MINIで空撮

夕方なので、ノイズがだいぶ乗っていますが、明るい昼間ならもう少しきれいに撮れます。
Telloだとこのアングルは難しいので、これだけで満足です。

MAVIC MINIはトイドローンなのにジンバル付き

MAVIC MINIは、トイドローンでありながらジンバル付きのカメラなので、動画はTelloのものとは雲泥の差ですね。

4K動画は撮れません(最新のDJI MINI2は可能)が、そもそもモニタもテレビも4Kに対応していないので、FHDで十分です。

半年ぶりのフライトでぎこちないけど楽しい
※音が出ます(BGM)

私の場合は、あくまでもスチル撮影がメインですが、上空からのヌルヌル動画を見ると、動画もやりたくなりますね。