娘の成人式前撮りに挑戦しました。

一生の記念になる大切な写真だから、プロに頼んだ方が良いとも思いましたが、娘がお父さんでいいよと言ってくれたので、思い切って撮ることにしました。

親子だから撮れる写真を目指したけど、最後まで柔らかい表情引き出せず。

やっぱプロはすごいね。 いや、アマでも上手い人たくさんいるね。

でも、楽しかったから良し^_^

世代を超えて受け継がれる振袖

成人式前撮り
SONY α7III + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

この振袖、妻のお姉さんが成人式の時に購入したものです。大切に保管していると今でも綺麗なまま着ることができるんですね。

世代を超えて受け継がれるなんて、とても素敵なことです。

曇天だけどポートレートにはちょうど良い

成人式前撮り
SONY α7III + FE 85mm F1.8
成人式前撮り
SONY α7III + FE 85mm F1.8

昼からの撮影だったので、日が真上にある時間帯は室内で撮り、日が傾いてから戸外で撮る予定でしたが、曇り空で雨の心配があることから、先に外で撮りました。

空がどんよりしているのが残念でしたが、ポートレート撮影としては柔らかくてちょうど良い光の強さでした。

室内撮影

成人式前撮り
SONY α7III + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
成人式前撮り
SONY α7III + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

曇りの日の窓際もちょうど良い光ですね。娘は肌が白いので、少し露出を上げると白飛びしそうなくらいですので、このくらいの天気で逆に良かったです。

成人式前撮り
SONY α7III + FE 85mm F1.8

この日のために急遽メルカリで手配した手毬を持ってもらいました。

この手毬、夫婦でダブって購入してしまいました。しかも、同じ出品者から。

先方から、ダブっていませんか?と連絡があり、一つをキャンセルさせていただいたのですが、とても感じの良い出品者さんで助かりました。

この写真は逆光で撮りましたが、ちょっと顔が暗くなってしまいました。ストロボの出番ですね。

室内撮影ではストロボが有効

成人式前撮り
SONY α7III + FE 85mm F1.8

向かって右の辺りがちょっと暗いですが、息子がスマホを弄りながらレフ板を持っていたせいです。(というか指示が甘いのが本当のところですね…。)

成人式前撮り
SONY α7III + FE 85mm F1.8
成人式前撮り
SONY α7III + FE 85mm F1.8

次は和傘を持って。

色味が違いますが、これはレタッチが下手くそだからです。う〜ん、なかなか自分の色が定まりません。

成人式前撮り
SONY α7III + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

今度は日本舞踊を習っている知り合いからお借りした扇子を持って撮影。やっぱり窓際の光がいいなあ。

住吉神社へお参りに

成人式前撮り
SONY α7III + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

長府庭園での撮影の後は、住吉神社へお参りに行きました。ここでも何枚か撮りました。

神社の朱塗りは、やっぱり和装とよく合いますね。

午後1時からスタートして3時間半の撮影。正直疲れましたが、家族総出の撮影は、とても楽しく大切な思い出になりました。

今度は結婚式かなぁと思うと、ちょぴり寂しい気もしますが、それまでに腕を磨いて、ぜひお父さんに撮って欲しいと言わせたい気もします。

成人式前撮り
SONY α7III + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

最後に、撮影の合間にお気に入りのPEN EEを持ってもらってインスタ用に撮った写真です。

created by Rinker
¥256,388 (2024/04/20 13:47:12時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥61,943 (2024/04/20 21:02:05時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥106,901 (2024/04/20 09:47:32時点 楽天市場調べ-詳細)
撮影地
長府庭園

山口県下関市長府黒門東町8-11

083-246-4120

http://s-kanrikousha.com/teientop.html

長門國一宮 住吉神社

山口県下関市一の宮住吉1丁目11-1

083-256-2656

http://www.jinja-net.jp/jinjashi-kensaku/jsearch3jinjashi.php?jinjya=6971