ずっと乗りたかったMINIを購入しました。初めての輸入車です。

現行型よりも2代目BMW MINIの方がデザインが好きで、ずっと先代クラブマンを探していたのですが、なかなか良い車両に出会わず、ファミリーユースも考えて後席ドアがあるクロスオーバーにしました。

MINIクロスオーバー クーパーS
初の輸入車MINIクロスオーバー
SONY α7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

7年落ちで走行4.4万kmのクーパーS。
ボディカラーが一番好きなブリティッシュレーシンググリーンに近い、オクスフォードグリーン。ちょっと濃い色ですが、落ち着きが合って良い雰囲気です。

ターボ車はあまり好きではなく、これまでずっとNAの車に乗ってきたので、初めてのターボ付きになります。

乗って思ったのですが、正直ここまでの加速はいらないですね。あっという間に100km/h出ちゃうので、一般道でアクセルを踏みこむ機会はほとんどありません。

MINIクロスオーバー クーパーS
お尻とホワイトルーフがキュート
SONY α7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

MINIはどのグレードも基本的に足回りが硬めのセッティングです。そのおかげもあって、気持ち良いコーナリングを行えます。いわゆる「ゴーカートフィールング」ってやつです。クーパーSの足回りはさらに硬めで、嫁さんは路面のギャップを越えるたびに「痛っ!」って言ってます。

ただ、乗り心地が悪い印象はありません。
硬めでゴツゴツはしていますが、ボディ剛性の高さもあってか、路面の凹凸をうまくいなしている感覚です。

MINIクロスオーバー クーパーS
どの車にも似ていない個性的な内装
SONY α7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

ただ、クロスオーバーに限っては、顔つきはクーパーよりもクーパーSの方が精悍で好きですね。3ドアやクラブマンは、レトロチックなクーパーの方が似合っている気がしますが、この辺りは単純に好みの問題ですね。

納車されて間もないですが、MINIの良さや悪さが色々見えてきました。
と言っても、ほとんど買う前から分かっていたことですけど。

良いところ
・運転が楽しい
・剛性感が高く安心感がある
・おしゃれで写真映えする

悪いところ
・維持費が国産車より高い(壊れると高い)
・夏場、車内が暑い(ガラスに断熱フィルム貼りたい)
・内装の立て付けが悪いのか、あちらこちらからビビリ音がする
・ゆったりと走るのは得意ではない(乗り心地・クイックなハンドリング)

自分にとって一番大事なのは、「運転が楽しいこと」と「写真映えすること」ですね。
色々なところへMINIで出かけて行って、車の写真を撮りたい!という思いが強かったので、悪いところは全然目をつぶれます。

しかし、それを突き詰めていくと、次はROVER MINIなどのクラシックMINIが欲しいなぁ。

クラシックMINI
いつかはこれに乗りたい
SONY α7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN