X-T4のアルカスイス互換プレートが欲しくて色々物色してSWFOTO製品に行きつきましたが、やはり製品としての造りはSmallRigの方が良いので、公式ストアから購入しました。

Amazonにあれば良いのですが、木製グリップのL型プレートは公式ストアか割高の楽天ショップにしかなかったため、公式ストアでの購入になりました。

SmallRig
SmallRigのL型プレート

グリップが微妙に動く

中国から直送で10日くらいかかりましたが、ようやく到着したので、早速SWFOTOと入れ替え。

ところがなんだか、グリップを握った感触が少し違和感。

ぐにゃぐにゃします。

大事な部分なので気になって、六角レンチでグリップを外してみることにしました。

六角ネジを回すと、2本の内1本からおがくずが出てきます。
きっと斜めに入っていたのだと思いました。

正しい位置にあわせてネジを回すと、永遠に空転します。
木が削れて、ネジが噛まなくなっているようです。

サポートに連絡

仕方なくサポートに連絡しました。
このような状態なので、グリップ部分と念のためにネジを送ってほしいと。

返信があり、確認したいので動画か写真を送ってほしいと言われました。

握った時の感覚なので、動画や写真ではわかりません。
私は、動画等では判断できないと思うので、製品を着払いで送る旨伝えました。

すると次の返信で、「確認できていないので、元払いで送ってほしい」と連絡がありました。

いやいや、中国までの送料って高いから。

そういえば、AliExpressは不良品返品でも送料は購入者持ちなんですよね。日本人の感覚では、ちょっと考えられないですね。

仕方ないので、ダメ元で動画を撮って送ると、全額返金するので製品を着払いで送り返すよう指示が来ました。

違うでしょ!
返品したいんじゃなくて、正常な状態で使いたいんだって。

イラっとしたので、「もういいです。捨てました。」と送ったら、「わかりました。ではまた。」と感じの悪い短いメールが届きました。(もちろん、実際は捨ててないです。)

いやー、応対品質はやっぱり中華クオリティ。

やはり中華メーカーなんだなぁ

結局、木の部分に木工ボンドを流し込み、乾いた後にネジを入れると、一旦ぐらつきは直りました。

こんな嫌な気持ちにさせられるなら、最初からサポートに連絡しなきゃよかったです。

SmallRigは、中華メーカーですが、製品も良くしっかりした会社だと思っていましたが、所詮は中華で残念だったという話でした。

パーマセルテープでロゴ隠し
イラっとしたのでロゴを隠してやりました(ささやかな抵抗…)