GR IIIの試し撮りを兼ねて、海峡ゆめタワーから下関唐戸地区を散歩してきました。

先日、バッテリーの持ちとボディの高温状態も気になるので、併せて確認しました。

埠頭からゆめタワーを眺める
埠頭からゆめタワーを眺める
18mm, F8, 1/500s, ISO100
広角でローアングから高い建物を撮る定番ショット
広角でローアングから高い建物を撮る定番ショット
18mm, F5.6, 1/1000s, ISO200
レッドブルが何かのイベントを始める模様
レッドブルが何かのイベントを始める模様
18mm(トリミング), F8, 1/400s, ISO100
レッドブルの試飲会かな?
試飲会かな?
18mm, F8, 1/500s, ISO200
海峡ゆめタワー
海峡ゆめタワー
18mm, F10, 1/320s, ISO200
GRを持つとコントラストのある影を探してしまいます
GRを持つとコントラストのある影を探してしまいます
18mm, F2.8, 1/1250s, ISO100
突堤
突堤
18mm, F10, 1/320s, ISO100
ジョリーパスタの壁面レリーフ
ジョリーパスタの壁面レリーフ
18mm(トリミング), F10, 1/500s, ISO200
はいからっと横丁とスタバ
18mm, F10, 1/200s, ISO100
唐戸桟橋辺りは観光地らしい雰囲気
唐戸桟橋辺りは観光地らしい雰囲気
18mm, F11, 1/400s, ISO200
唐戸市場、唐戸桟橋、海響館、亀山八幡宮の中心に立地する下関グランドホテル
唐戸市場、唐戸桟橋、海響館、亀山八幡宮の中心に立地する下関グランドホテル
18mm(トリミング), F5.6, 1/1600s, ISO200
日本最古の郵便局舎南部町郵便局(左)と旧秋田商会ビル
18mm, F10, 1/250s, ISO200

広角ということでどうしても絞って撮る写真が中心になりますね。
ただ、GR IIIは結構寄れるので、開放F値でグッと被写体に寄った写真も撮れます。(今回撮ってなかった…)

シャッター速度も絞り値も操作したいのでMモード、ISOオートで撮りましたが、シャッター速度に余裕があるのに、なぜかISO200になっている写真もあって恥ずかしいです。

それにしても、このレンズ(&画像処理エンジン)、シャープで解像感が高くて気持ちいいです。

バッテリーの持ちはやっぱり悪いし発熱もすごく気になる

バッテリーは、120枚くらいでEmpty間近になりました。やはりかなり持ちが悪いですね。早速予備バッテリーを2本追加で購入しました。

この日は気温が27℃とこの季節としては、やや高めだったこともありますが、やっぱりボディが結構熱くなります。

強制終了されるのが嫌なので、こまめに電源オフにしていましたが、警告は出ませんでしたが、いつ警告が出るのかとヒヤヒヤします。精神衛生上よろしくないです。

夏場はホントに心配です。