スナップを撮りに出た時は、大体ジーンズのポケットに入れて行くのですが、鞄に放り込む時のためにケースを探していました。

RICOH純正のGC-10を買おうと思っていたのですが、フリマサイトで「GR II 直販限定セットの馬革ラッピングケース」がかなりの安値で出品されてるの見つけました。

出品されている写真を見ると少し使用感があったのですが、まぁ革製品だし、それも味かなと思い即購入。

実際に手元に届いたものを見ると、思った以上に綺麗。

GR II 直販限定セットの同梱ラッピングケース
GR II 直販限定セットの同梱ラッピングケースがかっこいい

かっこいい!

GR II用なので、GR IIIを入れると若干幅が余りますが、そこまでブカブカではありません。

革紐でグルグル巻いて蓋をするタイプなので、その点はちょっと面倒だけど、この見た目と触り心地は堪らない。

フリマサイトで検索してもネットでググっても、出てくるのは「初回生産限定セット」の黒い方ばかり。

こっちのブラウン(キャメル?)カラーの方が個人的はかなり好みなので、偶然見つかってホントよかったです。

また、セットに同梱の本革製ハンドストラップも付いていました。

腕時計のベルトのような構造で留めるかっこいいストラップですが、ポケットに入れる時にちょっと邪魔になりそうです。
これまで通りフィンガーストラップを使うことにしたので、使用せずに取っておきます。

ストラップもかっこいい
ストラップもGRロゴ付でかっこいい

これで写真を撮るのがうまくなるわけではないけど、確実に写欲がアップします。

眺めてるだけでウキウキしちゃう。
いや~、良い色だなぁ。

GR II 直販限定セットの同梱ラッピングケース
収納した状態も素敵